スマホの写真・動画のバックアップ方法とお値段比較

昔からパソ好きでやってきた私には想像つきませんが、最近は、タブレットはあるがPCはお持ちでない・・・というご家庭もあるらしいです。
ただ、そういう環境でもスマホのバックアップは出来ればしたい・・・というお話を耳にしたのでちょっと考えてみました。
(1)筆者は基本iPhoneを利用しているので、iPhoneベースで調べています。
(
2)アプリや、クラウド利用料金は2017.04.30現在です。

バックアップの対象は?

個人的に無くなった時にすごくショックなのは、電話帳と写真・動画だと考えてます。
このうち、電話帳についてはiPhoneの場合は無料枠のiCloudで十分。写真・動画もiCloudでバックアップとれますが、容量次第でお値段が変わるので、写真・動画を保存しておくとして、、どういう方法があるのかと、費用について調べてみます。

方法と費用

パソコン

特徴 パソコンとiTunesでスマホの全てをバックアップ。初期費用はかかりますが、月々の支払いなどはなし(電気代はいりますねw)。ただし、PCが壊れるとバックアップも無くなるので、安全を考えるとパソコンのバックアップも必要。安すぎるPCだとHDD容量が足りないので、500GB以上を選んだほうが良いと思います。
費用 パソコンのスペック・容量によりますが、500GB以上だと、50,000円前後。

(バックアップで利用できる容量は300GBぐらい)
こちらを3年使うとすると月額は1,388円〜ぐらい。

 

iCloudストレージ

特徴 Appleが提供しているiPhoneだと利用可能なサービス。設定はスマホから簡単。データはクラウド上に保管されるのでパソコン必要なし。
費用 5GB / 無料
50GB / 月額 130円 / 3年間 4,680円
200GB / 月額 400円 / 3年間 14,400円
1TB / 月額 1,300円 / 3年間 46,800円
(*)年払いでの割引とかは無い模様

 

Googleフォト

特徴 Googleが提供しているiPhoneでも利用可能な写真+動画管理サービス。設定はスマホから簡単。データはGoogleアカウントに紐付いて、クラウド上に保管されるのでパソコン必要なし。費用の考え方が少し複雑で、Googleフォト推奨の方法で保存する場合は全て無料!(ただし画質が劣化する可能性あり)。推奨を使わず、もともとの画質で保存すると、容量制限があり、容量拡張には費用が発生します。
費用 Googleフォト推奨の高品質保存:無料


元サイズで保存(容量は、該当Googleアカウントで利用している他サービスと共用)
15GB / 無料
100GB / 月額 250円 / 3年間 9,000円
1TB / 月額 1,300円 / 3年間 46,800円
10TB / 月額 13,000円 / 3年間 468,000円
(*)年払いでの割引とかは無い模様

 

Yahoo!かんたんバックアップ

特徴 Yahoo!が提供しているiPhone/Androidで利用可能なスマホデータのバックアップサービス。連絡先も合わせて保存できて、設定はスマホから簡単。データはYahoo!アカウントに紐付いて、クラウド上に保管されるのでパソコン必要なし。個別の費用設定はなしで、無料枠、Yahoo!プレミアム会員枠、対象アプリ追加枠がある模様
費用 5GB / 無料
50GB / Yahoo!プレミアム会員対象(月額462円) / 3年間 16,632円

 

Amazon プライムフォト / Unlimitedストレージ

特徴 Amazonが提供しているiPhone/Androidで利用可能なスマホデータのバックアップサービス。Amazon Prime会員用なので、無料枠はなし。容量計算はこちらも少し複雑で、写真については無制限。動画については、5GBまでがPrime会員なら無料で利用可能。動画や音楽、その他のファイルもすべて無制限でバックアップしたい場合は、Unlimitedサービスがあります。
費用 完全無料枠なし。
写真無制限。動画5GB / Amazon Prime会員対象(年額3,900円) / 3年間 11,700円
Unlimitedストレージ(完全無制限) / 年額 13,800円 / 3年間 41,400円

 

Dropbox + JSバックアップ

特徴 Dropboxの保存容量を利用して、JSバックアップというアプリで写真等のバックアップを行う方法です。JSバックアップは無料ですが、バックアップ先はDropboxになるので、Dropboxの容量+料金が費用になります。当然パソコンは必要なし。
費用 2GB / 無料
(*)無料枠は2GBと少ないようにみえますが、Twitterアカウントフォローするなどの条件を満たすと細かく容量を増やしてくれるサービスがあります。
(*)筆者のDropboxは、無料で6.6GBまで増えています。
1TB / 月額 1,200円 / 3年間 43,200円

 

POOL

特徴 スマホのみのサービスでログインなども必要なさそうですが、写真のバックアップをサーバに保存してくれます。無料版は画質+動画長さに制限があるようです。また、他デバイスで見るということはできないので、機種変のときは移行手続きが必要なようです。
費用 無制限(画像品質:普通、動画:数秒のもの) / 無料
無制限(画像品質:高画質、動画無制限) / 月額 720円 / 3年間 25,920円

 

まとめ

ということで軽く調べただけですが(多分もっといろいろありますが)、これぐらい方法はありました。これだけあると、逆に選べなくなっちゃうと思うので、一応、iPhoneを使っている場合の、個人的なおすすめとしては

“iCloud無料枠 + Google フォト”

です。理由としては、、

  • 基本無料
  • 電話帳+劣化させたくない画像はiCloudで保存
  • その他のいっぱい画像はGoogleフォトに保存して、iColudの枠がオーバーしたらカメラロールから削除
  • 場合によってはiCloudの50GB(月額130円)にしてもお安くすむ。
  • 提供会社が世界的に大きい会社なので無料はなくなるかもしれないが、サービス自体がなくなることは多分少ない(Googleはたまにざくっとやってくれますが)

という点で安心+安く過ごせるんじゃないかと思いました。あと、PCやタブレットを買ったときにはそっちでも写真・動画を見れるという追加メリットもあります。

まぁ、どう考えるかはそれぞれの考え次第でもありますので、バックアップを考えた時のご参考になれば!

 

次は、今回気になったGoogleフォトに保存した画像と元画像で見え方の違いがあるかとか、、調べてみたいと思います。