Rust勉強1

少しきになっていたRustを勉強することにしたのでまずはセットアップ

Windowsの場合、インストーラーでそのままWindowsにインストールするのとWSLのLinux上に入れるの2種類の方法があるらしい

https://www.rust-lang.org/ja/learn/get-started

あまり環境を汚したくないので一旦WSLにインストールしてみる。でも、どこかでパフォーマンスの違いも見たいためWindowsに入れることにもなると思うけど。

①ubuntuのコンソールの起動

②コンソールで以下実行

$ curl --proto '=https' --tlsv1.2 -sSf https://sh.rustup.rs | sh
:
1) Proceed with installation (default)
2) Customize installation
3) Cancel installation
1
:
$ source "$HOME/.cargo/env"

gccをインストールしていない場合は
$ sudo apt install gcc

*数字を入力するところはとりあえず1を選択

③ $ cargo を実行して動作すればパッケージマネージャまで正常にインストールされているらしい

基本勉強しつつ、何かツール作ってみようと思います