enchantMOONが面白そう

少し前に知って、うずうずとしていましたが遂に予約開始されたenchantMOON

これは面白そうです。何が面白そうかというと、、おそらくすごく「不便」そうだから。

この不便というのは悪い意味ではなく、今、世に出回っている一般的なタブレットに比べてできることが限られているから、相対的に見て不便という意味です。実際、発表会見の中でもそういった点を突っ込まれたりもありました。

そこは結構同じ意見で、多分マウスが無かったころのPCに触っていないほとんどの人にとっては「不便」になると思います。だって、アプリ起動するのに「カメラ」って文字書いて丸く囲んで、それからでてきたボタンを押す。。。いやー、不便というかまどろっこしいとしか言いようがないですよね。

じゃ、なんで面白そうか?と思ったかというと、、キーボードとマウス+アイコン、、という選択していくことでコンピュータを扱うというUIが進歩+効率化してきた今までに対して、別アプローチで作られているデバイスになりそうだから。。。です。なんで、きっと最初は不便だしできることも限られてるんじゃないかなーとの想像です。

とはいえ、自分がコンピュータを触りだしたころはMSXとかだったんですが、何かものを動かすのに、ソースをいっぱい書かないと動かないという環境でした。結構長いコードを書いても、ちょろっと、キャラが動くだけとかで、親に見せると「なんだそんだけ?」みたいな扱い。ただ、その経験はやはり楽しくてしかたなかった思い出しかないです。そういう、懐かしくもある経験をまたさせてもらえそうな、デバイスなんじゃないかな〜、、という期待を込めて注文してしまいました。

子供と一緒に不便を楽しみつつ、コンピュータを使う楽しみをもう一度経験できるデバイスだと本当に嬉しいなぁ。

開発者の皆様、最後の詰めで大変だと思いますがよろしくお願いします。

 

Leave a Comment