enchantMOONがきた

enchantMOONがきました!

予想を裏切らな方という意味では正しい、何もできない端末でした。
いい感じな駄目っぷりです。

・すべてが遅い(重い)
・無線LANつながりにくい(まぁ、紙だから)
・線の取りこぼしありまくり

という、全部が駄目端末です。

というのはまぁ、ハードスペックみたり、動画みていた通りです。正直びっくりしませんでした。
ただ、

・調子がいいと書き味はいい
・moonBLOCKは、、たいした事してないけど、機能を自分で追加していってる感があって楽しい

という2点も想像どおりだったのが楽しいです。
調べて、試す・・・ということしかできない端末が故の楽しさっていうんでしょうか。
Google様に聞いても何もでてこない。そんな状況が楽しめるっていう感じは、、言ってもそうそうありません。やる事、試すことすべてが経験とコンテンツになる。。。それがenchantMOONの一番いいとこですかね。

まぁ、実際の製品として一番いい進化ルートは、現在のコンセプトが面白いと既存のハードメーカーとかがちょっと賛同してくれて、高スペック品に、moonphase載せてくれることでしょうね。。かなりのさくさく感を得られると思います。私自身たいしたエンジニアでもないので、実装は想像もできません。ただ、この低スペックでAndroid+javascriptってことで、スピードが出るはずはない。今のハードでなんとかしたいなら、Androidからの乗せ変えをしないといけないんじゃないかなぁ。
(実装レイヤなどはNaverまとめに掲載されてたので、、コチラ

見事なまでに、大きいお友達向けのおもちゃ。それがenchantMOON(個人的感想)。想像通りでしばらく遊べそうな端末です。

Leave a Comment