予定納税対象条件

7/31は予定納税の1期締め切り。

昨年は払ったけど今年は通知きてないな、、きてないな、、と思いながらふと気づくと。。8月になってました。

慌てて国税局に問い合わせしたところ、、「対象者じゃないですね」ってことでした。

ついでに条件をお聞きすると、、

「前年度の確定申告時の清算で15万円以上納税した場合」

になるそうです。

 

国税局のHPにはこんな感じで記載されていました。

国税局HP – 予定納税

その年の5月15日現在において確定している前年分の所得金額や税額などを基に計算した金額(予定納税基準額)が15万円以上である場合、その年の所得税及び復興特別所得税の一部をあらかじめ納付するという制度があります。この制度を予定納税といいます。(国税局HPより。平成27年8月2日現在の情報です)

 

延滞とかとられなくてすむー、と、ほっと一息。

あと、国税局に問い合わせをするときは、確定申告時の番号(税務署から送られてくる確定申告書Bの「名前入力欄」の下あたりに初めから印字されている8桁数字)もあると早そうです。

 

来年慌てないためにもメモ。