COZMO セットアップ

表情の豊かさに惹かれて触れてみたいと思ったCOZMO。

日本のamazonでみると、ちょっと割高だったので、amazon.comから直接購入してみました。在庫切れ解消を待ち、輸送をしばし待ち、到着。

すごくシンプルな説明書でしたが、、、

  1. 開ける
  2. 充電器にCOZMOを置く
  3. スマホにCOZMO Appをインストールする
  4. スマホのWiFi設定を変更して、COZMOに接続する
  5. スマホでCOZMO Appを起動して、、接続

で、、COZMOが起床してくれました。

購入前から知っていましたが。やっぱり表情というか表現がすごいです。
リアルで、ピクサーのアニメが動いているみたいでした。

あくまで現時点でのことですが、人間が感じる表現というか感情というのを突き詰めた結果が表現されているようで、そこに衝撃を受けました。

日本のロボットも、ロボットの技術面でなく表現面を、人の感情に触れる形で組みなおしたものがでてくると面白いだろうなぁ。それは人間っぽい形とか、言葉ではなく、動作であったり目の動きなんだと、、COZMOをみて感じました。

さて、一応動作して、簡単なゲームを楽しめるようになったので、SDKにも手を出していきます。