WSL2はまんまLinuxでした

噂には聞いていましたが、、WSL2はほんとそのままLinuxでした。

開発環境構築で、Windows上でDocker Desktopを使いbuild。。成功!簡単にいきそうと思ったところ、、DBマイグレーションで不明なエラーに出くわしました。コンテナを一度落として立ち上げて実行すると少し進む。。。どうもテーブルスキーマ変更の際になんらかの理由でファイル名変更に失敗している模様。。いろいろ探してもよくわからない、、Macでは普通に動いていましたし。。これでダメならWin移行も考えなおさないといけない・・・と思いつつ、、WSL2上にソースを移動させて普通にDocker動かして、マイグレーションを動かしたところ、、すんなりと動作しました。

WSL2のコンソールから簡単にVSCodeを呼び出すこともできるし、、IPアドレスは127.0.0.1で公開できるし、、ソース自体はWSL2の環境にいるので見た目Windowsのフォルダからは切り離されてるし、、言うことない動作でした。

これで無事MacからWindowsにメイン開発環境を移行できました。

ちなみに、WSL2自体はCPU負荷はそこまで大きくなくメモリも3GBいかないぐらい。ので、メモリは16GBあれば結構余裕ある環境は作れると思います。