sendmailの設定で忘れていたこと

先日サーバを移設したときのこと。
1サーバ運用のサービスだったので、MXレコードもそのサーバに設定。

/etc/mail/local-host-names に自ドメインの設定をして、メール送信まで確認。
終わったと思っていたら、問い合わせメールが転送されてこない…

調査すると、どうもSMTPのポートが開いていない。

$telnet xxxx.xxxx.xxxx 25
telnet: connect to address yyy.yyy.yyy.yyy: Connection refused
telnet: Unable to connect to remote host

iptablesも、hosts.denyをみたがRejectしている設定はなし。

ふと思い出したようにポートのListen状態を確認すると、、localhostしかListenしていない状態。

$netstat -na | grep 25
tcp        0      0 127.0.0.1:25                  0.0.0.0:*                   LISTEN

完全に忘れていました。。。sendmailがデフォルトでローカルメールしか受付けないことを。
/etc/mail/sendmail.mcを開いて

DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')dnl
を
dnl DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')dnl
に変更した後
$service restart sendmail
この後
$netstat -na | grep 25
tcp        0      0 0.0.0.0:25                  0.0.0.0:*                   LISTEN

全てのIPからリクエストを受付けるようになってくれました。
テストメールも正常動作。

このごろは自サーバでメールも処理しなくなっていたので、完全に忘れていました。
忘れないためのメモ。

Leave a Comment