100均凧で空撮 なんとか舞い上がるの巻

何度か失敗して、凧の後ろが下がるようにすればいいんじゃないか?と、浅慮した私は、、またも100均でアイテムを購入。

IMG_3237 IMG_3238

鳩目と、鳩目止め。216円也。こんなのまで100均でそろう時代すごいですね。

意気揚々と、後ろ側に穴をあけて、、そこにカメラをつる下げて・・・あげてみると・・・。

少しあがると、上下逆転して落ちます!すごーく動きが早く動画撮る間もありません。失敗です。216円でよかった。

『結果』… 凧は凧でバランスがとれているから、、素人考えて追加しても駄目だ、、ということにしました。

 

じゃ、もう単純に、、凧にはがんばって上昇してもらうことだけしてもらって、、凧糸にぶら下げてやろう・・・ということにしました。

すごく単純です。

結果。。。

IMG_3257 IMG_3256

飛んでくれました!

いやー、単純だったんですね。飛んだときはかなりの感動がありました。一応、100均凧の30mはのびきるまでは問題なく上昇。

 

では、動画はどうだったかというと・・・

かなりのブレでしたが、その中でも多少ましだったところを、切り取ったものがこちら(多少エフェクトあり)

スクリーンショット 2014-05-25 19.33.54 スクリーンショット 2014-05-25 19.36.54 スクリーンショット 2014-05-25 19.37.30

そして、、動画自体はもうすごい動きで見てるだけで若干目がまわります。

 

☆スローにしていて、若干ましなの。

☆スローなし。

あまりかわりませんね。原理等は全然違いますが、今流行のヘリコプター型ドローン君たちの高性能さがわかる、、という結果となりました。

 

一応最初の目標である空撮は、かろうじて達成。

次は空撮時のブレ軽減と、、凧糸100mを目指して改良していきます。

 

ので、多分続きます:-)