少しぶりのWordPressと備忘録

そもそもそんなに詳しくなかったんですが、仕事では少し離れていたWordpress。
ただ、急遽仕事で使うことになり、、とっちらかしながら諸々セットアップ。
一応忘れないためのプラグイン備忘録です。

 

セキュリティ

昨今Wordpressサイトの不正アクセス騒動は絶えません。万全とうことはないですが、管理者ユーザ名の変更+SiteGuard WP Plugin。管理画面へのログインが発生するとメール通知がきてくるので、頻繁にアクセスしないサイトは特に有用です。

 

カスタム投稿

カスタムフィールドを利用した投稿をしたかったので、投稿タイプも定番のCustom Post Type UIで追加。

 

カスタムフィールド

カスタムフィールドの設定は、こちらも定番のAdvanced Custom Fieldsで設定。カスタムフィールドの項目の一部を管理画面の投稿一覧に表示させたかったので、Admin Columnsで設定

 

Mimeタイプの追加

通常ではセキュリティ違反・・・といわれてアップロードできないメディアをアップロードさせる必要があったので、WP Add Mime Typesで設定。

 

URLの設定

要件的にURLの指定があったため、Categoryベースの削除に、WP Remove Category Base。通常投稿のURLも自由設定させるためCustom Permalinksを導入。

 

エディタの更新

入力時のやりやすさ向上のため、TinyMCE Advanced

 

調べつつ、上記を設定してデザイン無しでサイトを一旦構築。見た目はともかく、表示項目などはだいたいできました。このあたり、Wordpressの導入コストの低さはすさまじいですね。さらに加速した気がします。