gmailでメールが迷惑フォルダに振り分けられたときの対応

システムを作っているときにたまに発生する、サンクスメールがgmailの迷惑フォルダに入ってしまう問題。
いろいろな解決方法があると思いますが、そのひとつがDNSのTXTレコードにspfを設定する。

これは、MXレコードをもつサーバと、メール送信サーバが違う場合に、メール送信サーバは怪しいもんじゃないよとお知らせする。

大体の場合、こんな感じで設定しておきます。

v=spf1 MX ip4:xxx.xxx.xxx.xxx ip4:yyy.yyy.yyy.yyy ~all
※xxx.xxx.xxx.xxxがMXサーバ。yyy.yyy.yyy.yyyが送信サーバ。

しかし今回この設定を行っていても、次のようなエラーで迷惑フォルダに入れられてしまうようです。

spf=softfail (google.com: domain of transitioning webmaster@hogehoge.com does not designate zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz as permitted sender) smtp.mail=webmaster@hogehoge.com

落ち着いてみてみると・・・

webmaster@hogehoge.com does not designate zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz

・・・・IP6・・・!?

試しにSPFを書き換えてみます。

v=spf1 MX ip4:xxx.xxx.xxx.xxx ip4:yyy.yyy.yyy.yyy ip6:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz:zzzz ~all

で、テストメールすると。。うまくいきました。
完全盲点でしたが、今回のレンタルサーバ(今回はSAKURA)はIP6がデフォルト有効で、メール送受信にはIP6が使われる場合がある・・・ということみたいです。
これで上手くはいきましたが、本来IP6必要ないならそれをdisableにすべきだろうな。。

すごく忘れそうなので、トラブルシューティングの一つとしてメモ。

Leave a Comment